› まっちゃんパパの のんびりブログ › 宇宙とマラソン

2011年09月12日

宇宙とマラソン

9月半ばになっても、陽射しは強烈 晴れ汗

今日も夏の雲が沸き立ち、東から西へ流れて行く くもりくもり

そんな今日、9月12日は「宇宙の日」「マラソンの日」なんですね ニコニコ

何故今日が、宇宙と関係あるのかって思ったら、1992年に宇宙飛行士の毛利 衛さんが、スペースシャトルで初めて宇宙に飛び立った日なんですね ロケットアップ

宇宙とマラソン


それに今日は、何故「マラソンの日」かって言うと、「紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲い、マラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走り、アテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日」なんですね ダッシュ叫び

宇宙とマラソン

朝夕涼しくなって来ると、「さぁ、マラソンシーズン到来」と、ウズウズ始める人、人、人 ダッシュダッシュ2ダッシュ2

わたしもその一人かな スマイル

今日は十五夜、「仲秋の名月」ですよね 月

東の空から上がる満月を眺めながら、「一杯」と行きますか ビールgood









Posted by まっちゃんパパ at 15:51│Comments(2)
この記事へのコメント
十五夜さんは綺麗でしたが、ちょこっとだけ残念でしたね。
大人のお祭り楽しめましたか?
走っていらっしゃるんですね。尊敬です。
お体に気をつけて頑張ってくださいませ。(^^)
Posted by うっちー at 2011年09月12日 22:21
うっちーさん、コメントありがとう。
住吉海岸の浸食激しいですね、一ッ葉から西都までのサイクリングロードが、その影響で一部通れません。
海を見ながらの良いところなんですけど、残念。
Posted by まっちゃんパパ at 2011年09月13日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙とマラソン
    コメント(2)