› まっちゃんパパの のんびりブログ › 西都に、こんな所が

2011年10月10日

西都に、こんな所が

今日は「体育の日」だが、昨日のLSDで体を使ったので、今日はリラックスと。 スマイル

ラン仲間と松林の中をウォーキング、そして、温水プールでスイミングや水中歩行を。 スニーカー

西都に、こんな所が

その後は、お決まりのランチタイム。 レストラン

「さぁー、次はどこへ」と、西都市の西都原古墳公園内の「西都原考古博物館」へ。 車

西都に、こんな所が
  (博物館からの眺め)

館内をゆっくり回って、古代人の暮らしや知恵にふれることが出来た。 ヒ・ミ・ツ

「西都には、こんな所もあるんですよ」と西都市出身のご夫妻が案内して。 →

そこは「日向国分寺跡(ひゅうがこくぶんじあと)」。 キョロキョロ

西都に、こんな所が

そこに「木喰五智館(もくじきごちかん)」という建物が。 !?!?

西都に、こんな所が

西都に、こんな所が

前に仁王像が立ったこの建物に入ると、5体の如来座像が並んでいる。 オドロキ

西都に、こんな所が

これは、地元民に乞われて9年間、この国分寺で住職をされた「木喰上人」が作像した「五智如来像」。

楠の大木から作られた、この「五智如来像」は地元の方々から守られて今日まで。 万歳

今日は心休まる一日だった、「Oさんご夫妻、素敵な時間をありがとう」。 ニコニコ






Posted by まっちゃんパパ at 18:39│Comments(4)
この記事へのコメント
そうなんです。住宅地にポツンとあるんですよね。
昨年息子にせがまれ、私も、小学校の時に行き衝撃を受けまして場所もなんとか思い出し行きました。
佐土原には、このお寺のために陶器の釜があったらしく、遺跡から、お茶碗や皿の遺跡が沢山でてますよ。
息子と発掘体験に行ったことがあります。
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2011年10月10日 21:25
ぐりーんざうるす1号さん、宮崎県内に、まだまだ知らない所が沢山ありますね。
よかったら、また、コメント下さい。
Posted by まっちゃんパパ at 2011年10月10日 22:09
再発見の毎日ですね、まだ、まだ未知の世界はいっぱいありますよ。ランしながら再発見がお土産です。十分楽しんでください。
Posted by やまちゃん at 2011年10月11日 16:19
再発見の毎日ですね、まだ、まだ未知の世界はいっぱいありますよ。ランしながら再発見がお土産です。十分楽しんでください。
Posted by やまちゃん at 2011年10月11日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西都に、こんな所が
    コメント(4)