› まっちゃんパパの のんびりブログ › 青空に黄色の…

2012年04月11日

青空に黄色の…

青空に黄色の…

午後の宮崎 黒い雨雲が東へ東へと流れて くもり

眩い光が差して 青い空が広がって来ました 晴れ

青空に黄色の…

この青空に 鮮やかな黄色い花が揺れています スマイル

青空に黄色の…

これは 「イッペー」と沖縄で呼ばれている樹木だそうで

別名が コガネノウゼンやキバナノウゼンと呼ばれていて

英語名で ゴールデン・トランペット・ツリーと言うそうです

南米原産の落葉木で ブラジルの国花になっているんですって

また 沖縄市には この並木道の「イッペー通り」があるそうです

この木に良く似た ピンクや白い花を咲かせるのが 「イペー」

やはり 南米原産で こちらが本家本元笑いイペーだそうですね ニコニコ

 



Posted by まっちゃんパパ at 17:46│Comments(2)
この記事へのコメント
去年から、気になっていた「イベー」市役所の噴水のところで名前をみて面白いなまえだわ~っと思ってました!
最近は、あちこちでよーーーく見ますね!
元気が出るお花??です(^v^)
Posted by ていちゃん at 2012年04月12日 18:42
最近、見慣れない木々や草花が沢山見受けられますね。
名前を覚えるのが大変・・・(苦笑)
Posted by まっちゃんパパ at 2012年04月12日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空に黄色の…
    コメント(2)