› まっちゃんパパの のんびりブログ › 歩いて10分 東へ③

2013年03月25日

歩いて10分 東へ③

宮崎県庁の東側すぐ近くに 平安時代に創建された

宮崎八幡宮(みやざきはちまんぐう)という古社

木々に囲まれて鎮座しています

歩いて10分 東へ③
歩いて10分 東へ③

この八幡宮が八幡神社だった明治5年に

この境内の「杉田千蔭私塾」内に開設された

「上別府小学」が この八幡宮のほど近くにある

「宮崎市立宮崎小学校」の前身だそうです

歩いて10分 東へ③
歩いて10分 東へ③

この小学校は 宮崎県内で一番歴史がある学校

私も この小学校の卒業生ですが

「卒業したのはエ~ッと 昭和・・・」

歩いて10分 東へ③

宮崎県庁のすぐ南側には 歴史ある大きなお寺もあります

歩いて10分 東へ③

大晦日の夜には 除夜の鐘を打つことが出来るので

順番待ちの長い長い行列が 門の外まで続きます

歩いて10分 東へ③








Posted by まっちゃんパパ at 17:58│Comments(2)
この記事へのコメント
写真が綺麗ですね~~~♪

まっちゃんパパ、もしかしてスマポにお取替え!?
Posted by ていちゃん at 2013年03月25日 22:11
ていちゃん、残念ながらスマホにはまだ手が伸びてませ~ん。

この写真はデジカメで、先日、東北に行く前に安いのを・・・

最近はランよりウォークが多くなって、カメラ片手に(@_@;)
Posted by まっちゃんパパまっちゃんパパ at 2013年03月25日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩いて10分 東へ③
    コメント(2)