› まっちゃんパパの のんびりブログ › 散歩 › 歩いて10分 南へ②

2013年03月31日

歩いて10分 南へ②

住まいから南へ歩くと 「大淀川」があります

その大淀川に架かる国道220号線の橋

全長389メートルの「橘橋(たちばなばし)」です

歩いて10分 南へ②

江戸時代が終わるまで この川の下部には橋がなく

渡し船が唯一の交通手段で 明治6年に初めて

木製の橋が出来ましたが その後洪水のため

流失を繰り返し 5代目に当たる前の橋が

昭和7年に完成した コンクリート製の永久橋でした

歩いて10分 南へ②

この橋のデザインは ドイツのヴュルツブルクにある

アーチ式の「ルードヴィヒ橋」を参考にしたと言われています

そして 現在の橋は 交通量の増加や大規模洪水に

対応するため 昭和49年に2車線分が出来上がり

昭和54年に あと2車線が完成して 4車線化されました

この橋が 6代目「橘橋」になりますね

歩いて10分 南へ②
  


同じカテゴリー(散歩)の記事画像
歩いて30分 西へ
歩いて30分 北へ
歩いて30分 南へ
歩いて10分 西へ
歩いて10分 北へ
歩いて10分 南へ③
同じカテゴリー(散歩)の記事
 歩いて30分 西へ (2013-04-11 15:45)
 歩いて30分 北へ (2013-04-09 23:34)
 歩いて30分 南へ (2013-04-08 23:20)
 歩いて10分 西へ (2013-04-04 17:39)
 歩いて10分 北へ (2013-04-02 14:54)
 歩いて10分 南へ③ (2013-04-01 16:05)

Posted by まっちゃんパパ at 15:20│Comments(0)散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩いて10分 南へ②
    コメント(0)